人材業界で感じる事

私達は「アフターファイブクラブ」採用広報活動で、
たくさんの新卒・第二新卒の就活生と会っています。

他の人材紹介会社を使っている方も多く、よく聞く話が、

希望を無視した求人を押し付けられる。
多いのが、

・IT派遣
・携帯派遣

採用意欲が高く決まりやすい、お金になりやすいのは分かりますが、
エージェントの仕事になっていませんね。

エージェントも元々は、「悩んでいる方の人生を導く仕事をしたい」と業界に入ってきたのでしょうが、
実際はノルマもあり、思い通りにはいかないのですね。

人材紹介会社、人材派遣会社、人材業界の方々が組んで人をお金にしていると感じてしまいます。
エージェント個人は理解してないでしょうが・・・。

もちろん、ちゃんとポリシーを持って事業を行っている人材紹介会社もたくさんあると思うのですが、
悪いのが目立ってしまっています。

私だって、お金を意識してしまうと求職者を誘導しかねません、人材紹介の仕組みに問題があるのかもしれませんね。
「アフターファイブクラブ」を会員制にして、お金に流されない仕組みにしました。
今のところ、成功かなと思っています。

さらに、
どの人材紹介会社も求人が似てきて、そもそも同じ求人プラットフォームを使っていたりしますね。
そのうち、大手に飲み込まれてしまうかもしれません。

そんな業界の波に飲まれないように、自分達のカラー、正義感を持って、
「アフターファイブクラブ」を運営していきます。