ブログ記事採用戦略

①合同説明会活用法(準備編:選定等)(2/2)

①合同説明会活用法(準備編:選定等)(2/2)

前回の続き、準備編の2回目です。

場所を決める

総合職採用なのか?
地域採用なのか?
そもそも地域密着型企業であれば、地域は限られてきます。

採用したい場所で出展すればいいのですが、競合他社が強い地域では、中小企業が苦戦する事もあります。

 

また、学生の考え方もまちまちです。
地方学生によっては、
将来、地元に戻れればいい、
自分にマッチする企業なら働く場所はどこでもいい、
そもそも関東で働きたい、

等々、
地域柄によったり、個人によったり。

 

住宅手当や社宅をしっかりと整備する事で、
採用地域は広がり、戦略も増えます。
手当が無くても、

「そもそもこの給料は1人暮らしに十分じゃない」

って時には、それをしっかりと学生に伝えればOK!

 

規定を整備する事は簡単ではありません。
でも、採用は重要なのでそれに取り組む価値はあると思います。

 

私達はそんなプランニングもします。

 

実際に、
東京が採用しずらくなってきているので、住宅手当を整備して、
他地域の合説に出て成功した例もあります。

 

また、
関東でも、東京以外の規模の小さいものを選んだり、
関西では、神戸を選んだり、

等々
いろいろと工夫ができます。

 

 

あっ、正直に言うと・・・名古屋がちょっと難しいかも・・・。
これも、会社の状況をお聞きしながら戦略をねりなんとかします。

 

視点を変えればいろいろな戦略が組めるのです。

種類を決める

規模が大きなもの、小規模なもの、
強制的にブースを回すもの、
テーマがあるもの、
ブランド力のあるイベント、
あまり知名度がないイベント、
・・・ほんといろいろです。

 

会社に合ったもの、
人事担当者の状況で合ったもの、
採用しずらい業種にあったもの、
欲しい人材に合わせたもの、
等々

これを選定するのも重要です。

 

とりあえず会いたいからと言って、
強制的にブースをまわすものを選んでしまうと、
本質的にずれてしまう事があります。

これで、数に会えたのだけど全く手応えが無かった、
という事もありました。
どうしてだろうと考えて、
その時に学生側にたって考えたら・・・なるほどと答えが出ました。

 

そのイベントの使い方を間違えていたのです。

強制的にブースをまわすという事は、自社に興味が薄い学生、漠然とした学生もいます。
ですので、まずは興味を持って頂くようにプレゼンしなければいけなかったのに、
採用直結で行ってしまったのです。

 

規模も重要ですね。
たくさん来場者がある、大きなものを選んでも、
埋もれてしまい、負け組に入る可能性があります。

 

小さなものを選んでも、知識が無ければ、
ギフトカード目当ての学生のカモになってしまう可能性も・・・。

会社の状況・方針を理解して、戦略を練り選定していく必要があります。
予算と数、多種多様な人材を求めるか?いろいろな要素がからんできます。

 

しっかりと自社の事を分析して選定していきましょう。

手法を決める

これは選定基準なのか、その合説に合った形で決めるのか、
は会社の状況によります。

大きく分けると2つです。
・プレゼン方式
・面談方式

 

インターンイベントは別ですが、
中小企業は、昔みたいに1度に6人以上がブースに座る事が少ないので、
ほとんどが面談方式になるのかなと思います。
(・・・毎回6人以上でまわしていた頃が懐かしい。)

 

これにより、人事担当者の役割と資料の作り方、機器の有無、ブースの作り方が変わります。
考えたブース構成、準備が重要です。

細かい内容は次の「運営編」に書きます。

時間軸で決める

意外と見落としがちなのは時間です。
最近は来場者が少ないので、イベント会社が賑わっているように見せる為か、
短い時間で開催するものも増えてきました。

 

13:00~16:00
とか・・・
っえ、終わっちゃったの?なんて事も

 

始めの1時間はみんな行きたい企業に行く事が多く、勝負はそれ以降・・・無理でしょ。
もちろん時期にもよりますが、ちょっと短いかも。

 

個人的には、5時間以上は欲しいかな。
最近はプレゼンでガンガン回せるのではないので、面談にすると、
1対1、2対1を繰り返す形になります。

そうすると時間が重要なのです。

 

また合説によっては、最後の1時間半ぐらいは誰もいなくなるようなものもあります。
そうすると、実質稼働は2時間、なんて場合もあります。



疲れるから、短くていいや・・・
なんてのは無しですよ。

終わったらぐったり・・・
それぐらいがいいですし、それが当たり前です。

 

達成感のある合説をしましょう!

金額で決める

会社には予算がありますから当然ですね。

定価ってなんなんだろう?
ナビにしても合説にしても、よくわからなくなる事があります。

 

実質的な価格から、自社の求める価値を得られるのか?
判断は重要ですね。

 

イヤな言い方になってしまいますが・・・、
よく言われるのが、学生1人当たりの接触単価。
時期にもよりますが、3月以降であれば、
15,000円~30,000円ぐらいでしょうか?
はずれを引いてしまうと、普通に50,000円ぐらい行きます。

 

ただ、注意しなければいけないのは「実質的な接触単価」を考えなければいけません。
どうしても避けられないのが、ギフトカード目当ての学生。
一定数はいます。

 

その合説にどれぐらいいる、何割が実質的かを判断する必要があります。
これは経験測でしか判断できないかもしれません。
(ここは弊社は得意です。)

でもね・・・
過去にギフトカード目当ての学生を採用に導いた事もありますし、
ギフトカード目当ての学生の転職時に縁が繋がった事もあります。

 

取り組み方次第ですね。

そんな感じで2回にわたって「準備」についての話でした。

次回は「運営:当日の取り組み」について書いていきます。

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