「職」を手に入れるヒントがここに

株式会社アカウンタックス

株式会社アカウンタックス

#経理 #未経験歓迎 #手に職 #小さな会社

経理業務の専門家になれる職場です

普通の会社の経理部に入ったら年に1度しか決算を経験することは出来ませんが、当社であれば、毎月決算を経験することも可能です。経理の仕事しか出来ませんが、経理の仕事なら短期間で多くの経験が出来る職場です。つまり、最短距離で経理の専門家になれる会社ということです。経理の仕事が出来るということは、色々な会社で重宝される人在になるということです。お客様から引き抜きの声がかかったら一人前です。手に職がつくので、何ものにも縛られない精神的自由を手に入れたい方にオススメの仕事です。

未経験者を歓迎します

会計事務所ですが資格がなくても大丈夫です(注)。また入社後資格を取る必要もありません。社員は100%新卒採用ですから、全くの素人が、社内研修とマニュアルに沿って作業をすることで、仕事を覚えて行ける体制となっています。もちろん、本人が資格の取得を目指すのであれば、会社にとってもプラスなので、積極的に応援しています。

(注)日商簿記3級の合格を入社の条件としています。日商簿記3級は商業高校の卒業生なら、ほとんどの方が取得するような試験で、特別難しいものではありません。日商簿記3級を持っていれば仕事が出来るということではなく、入社前に、ご自身の向き不向きを判定頂くために合格を条件としています。

分業制で無理なく仕事を覚えていけます

お客様別担当制ではなく分業制なので、簡単な仕事からにはなりますが、入社した瞬間から戦力になれます。また、締切の管理は専門の担当者が行い、急ぎの仕事はみんなで分担してすすめますので、特定の社員だけが忙しくなるということはありません。したがって、繁忙期(12月~3月中旬)を除いて残業はありません。繁忙期も5人で1ヶ月50時間くらいです。分業制なので残業は人を選びません。会社としては、仕事が出来る人に優先的に残業のお願いをする方針ですので、新人はほとんど残業が回ってきませんし、予定がある場合には断ることも可能です。

仕事内容

経理部のない会社の経理部として経理業務を代行しています。大手監査法人、大手会計事務所経験者が作った会社ですので、会計監査にも耐えうるハイクオリティな経理業務を提供しています。一方で、大手会計事務所と違って、実際に手を動かして経理業務を代行しますので、理論だけでなく実務を覚えることが出来るのも特徴です。

一通り経理の仕事が出来る様になったら、オーナー社長のお困りごとを解決するコンサルタントとしての仕事に従事して仕事の幅を拡げることや、上場会社の決算開示資料を作ったりするように経理の仕事を深掘りすることを選択出来ます。

AIで無くなる仕事と言われたりもしていますが、積極的にAIを活用して楽をさせてもらっています。AIは事務作業は得意ですが、お客様が求める「あるべき決算書」を定義したりは出来ません(そのうち、これもやってくれたら楽ですが)。AIと競争するのではなく、AIと協業し、人間はAIでは出来ないところを伸ばしていく方針です。AIの出現によって一生涯事務員として生きていく路は閉ざされたかもしれませんが、専門家として活躍する余地はむしろ拡がったと考えています。

求める人物像

・日本語が正しく使える方
お客様の有能な部下としての振る舞いを実現することや、分業制を効率良く維持するために、指示通りに仕事が出来ることと、状況を的確に報告出来ることが重要です。その為には日本語を正しく聞き取ることと、正しく話す必要があります。当社では、コミュニケーション能力は日本語の正確性を意味します。

・「ありがとう」と「ごめんなさい」がハッキリと言える方
お客様や社員同士の協同作業で経理業務を遂行していきます。この協同作業を円滑に推進するために、何かをしてもらったら「ありがとう」、失敗してしまったり、迷惑をかけたら「ごめんなさい」とハッキリと伝えられることが重要です。黙っていても相手に伝わるはずだという考え方は、当社では甘えでしかありません。

・当事者意識のある方
お客様や会社からおカネを受け取る以上、例えば、会議の場で新人だからと天井を眺めて時間を浪費するようなことがあってはいけません。新人なら新人らしい意見やアイデアを、お客様や会社のために提供する必要があります。当社では、その対価が売上であり給料です。

1年目の1日

8:45

出社。毎日10分前には席についてパソコンを起ち上げるなど仕事の準備

9:00

始業、朝礼でその日の仕事内容を確認。業務の不明点などを質問

9:30

A社の月次決算作業

12:00

昼食

13:00

B社の給与計算

16:00

B社の経費精算の入力

17:30

夕礼で、その日の進捗状況と翌日の仕事内容を確認

18:00

片付けて帰宅

キャリアプラン

入社後

午前中は座学の研修、午後は仕事(仕事内容については後述)
(研修内容)
1ヶ月目は、左手電卓練習、PCの使い方・ブラインドタッチ、メールの作法、資料整理の仕方、など仕事の基礎を学びます
2ヶ月目は、勘定科目コード、給与計算関連制度、消費税の課非判定、法人税の計算方法を学びます。
3ヶ月目はチェックリストの内容理解。アカウンタックスの経理ルールを学びます。

4か月以降

基本的に全業務にマニュアルがある他、初めて仕事をする際には、先輩からのレクチャーを受けてから作業を開始します。
(仕事内容)
・取引記録の入力や証憑整理
・データ受入作業や残高照合
・勘定科目をつける
・(月次)決算整理仕訳
・(年次)決算整理仕訳
・決算報告書の作成
チェックリスト
※3年は目安であって絶対値ではありません。出来る人にはどんどん新しい仕事をやってもらいます。

3年以降

二つの職種に分岐します。本人希望と会社都合を勘案して決めますが、固定されたものではなく、相互に行き来することもあります。

1.営業(コンサルタント)
お客様と経理職人の間にたって、主にお客様の問題解決を仕事とします。決算対策や資金繰り改善の提案などの業務を行います。

2.経理職人
会社決算より難しい仕事に取り組んで頂きます。例えば、上場会社の有価証券報告書等の開示書類の作成をしたり、M&Aのための株価算定などの業務を行います。

会社名

株式会社アカウンタックス

本社所在地

〒102-0093

東京都千代田区平河町2−11−2平河町グラスゲート2階

代表者名

山口 真導

従業員数

8名

設立

2004年4月

事業内容

会社設立業務、創業資金調達コンサルティング、経理業務の指導、レンタル経理

募集職種

経理

仕事内容

経理

応募対象

新卒・第2新卒

給与

大卒 205,000円

賞与

四半期ごと最大年4回

昇給

四半期ごと最大年4回

休日

完全週休2日制(土日祝)

年間休日

117日

勤務地

千代田区平河町2-11-2 平河町グラスゲート2階

福利厚生

社会保険完備・東京税務会計事務所健康保険組合

勤務時間

9:00〜18:00(休憩1時間)